『浮気なんて許せない!』

『浮気をする男性心理って何なの?』

そう思う女性の方も多いのではないでしょうか。

『まさか自分が』

とは思っていても、実際に彼氏や旦那から浮気をされてしまうと、どうすればいいか分からなくなるものです。

そこで、ここでは浮気が本気かどうか見分ける方法や心理状態について解説していきます。

また、後半では彼の気持ちを取り戻す方法についても解説します。

実は意外な男性心理がかくれていたんです・・・!

予めしっかりとした知識を入れておくことで、いざという時でもしっかりとした対処をすることができるようになるでしょう。

浮気のパターン

彼(旦那)が浮気していた!

そう気づいてしまった時、ショックですよね・・・。

それでも、私が本命なら戻ってきてくれるはず・・

と、無理に自分に言い聞かせ、何もできずにいませんか?

そんなあなたも本当は、

『彼(旦那)が戻ってこなかったらどうしよう?』

『問い詰めたいけどこわくてできない(/_;)』

『そもそも、本命はもう私じゃないかも・・・』

などと、心の中では不安がうずめいているにちがいありません。

しかし、不安に思っているだけでは決して解決には向かいません!

なのでまずは、男性が浮気するパターンについて知ることからはじめましょう。

男性の浮気には、大きく分けて3つのパターンに分類されます。

どちらにも本気のパターン

まず、驚かれる方もいるかとは思いますが、

一夫多妻制の概念をもっているかのように、どちらにも本気な男性もいます。

あなたのことも、浮気相手のことも愛しているといった器用な男性です。

このような場合、先にお付き合いをスタートした女性が本命という認識をもっている男性が多いです。

ただの遊びのパターン

こちらのパターンに当てはまる男性は、本命はあなたです。

なので、戻ってくる可能性は高いと言えます。

なぜなら、浮気理由がただの性的欲求、もしくは、スリルを味わいたいというような好奇心が主な原因だからです。

だからといって、戻ってくるのを我慢して待ってればいいわけではありません。

実は、最初はただの浮気だったのに、本気になってしまうこともあるんです!

ただの遊びから本気に発展するパターン

最初は遊びだったのが、回数をかさねるうちに本気になってしまった!という男性は、私のまわりにも意外といます。

このように、本当の気持ちに気づいてしまった男性は、そのうちあなたに別れ話をもちかけてくるでしょう。

本気なってしまう前に、浮気をやめさせたいですよね。

『でも、本気の浮気ってどう判断したらいいの?!(>_<)』

と、思う方も多いかとおもいます。

実は、浮気が本気になった時の男性には特徴があるんです!

その特徴ついて、くわしく説明していきます。

どっからが本気の基準?

浮気が本気になり、別れ話(離婚)を切り出されてしまった女性は少なくありません。

では、本気の浮気の基準とは、気持ちが移ったらでしょうか?

もしくは、お金をかけたらでしょうか?

はたまた・・・離婚を考えたらでしょうか?

浮気と本気のボーダーラインは個人差がありますよね。

そこで、浮気から本気になった男性の特徴を紹介していきます。

浮気相手に本気になった時の11の特徴

以下に11個の浮気相手に本気になった時の特徴を列挙してみました。

・以前と比べ口数が少なくなる
・浮気についてふれると、逆ギレする
・突然優しくなる
・一緒にいると不機嫌である
・一緒にいても不機嫌そうではない
・大事な日なのに帰ってこなくなる
・家族との時間をもたなくなる
・少しの時間でも愛人に会おうと自ら時間をつくる
・お金を自分で管理しようとしたがる
・家庭にかけるお金が少なくなる
・全責任を負う覚悟ができている

いくつの特徴が当てはまったでしょうか?

ひとつでも当てはまる場合は、浮気から本気になってきていると考えた方が良いかもしれません。

さて、ここまで浮気相手に本気になった時の特徴を見てきましたが、なぜ男性が浮気をしてしまうのか気になりませんか?

ここからは、男性の浮気心理について解説していきます。

浮気心理

なぜ相手がいるにも関わらず、浮気をしてしまうのでしょうか?

疑問に思いますよね。

『こんなに尽くしてきたのに!』

『彼(旦那)も浮気相手も絶対に許さない!』

と、怒りが爆発してしまいそうな方も多いかと思います。

そんな女性が気になっている、浮気をする男性に多い心理状態を下記に列挙してみました。

浮気心理には大きく分けて3つに分類することができます。

狩猟本能

男性には元来から、『狩りたい!』という欲求が存在します。

例えば、雄ライオンは日常的に、エサである草食動物を狙っていますよね?

同じく、人間の男性にも欲求をかりたてる女性が目の前にいれば追いかけてしまうのです。

結局のところ、動物と同じ本能を持っているのです。

子孫繁栄の本能とも言えますね。

また、彼女(妻)は絶対に俺から離れないだろうと、安心させすぎていませんか?

彼(旦那)を安心させすぎてしまうと、あなたに対して狩猟本能がなくなり、ほかの女性を自ら狙いに行ってしまいます。

狩り終わった獲物のように、どこにもいく心配のない彼女(妻)には興味をなくしてしまうのです。

承認欲求

男性は、女性である私たちよりも『認めてほしい!』という承認欲求が強い傾向にあります。

具体的に、承認欲求の強い男性は2タイプ存在します。

一つ目は、自分に自信がないさみしがり屋の場合です。

彼らは、日常生活での劣等感を他人からの承認を得ることで発散しています。

こういった男性は孤独感が強く、『どうせいなくなる』という心のクセがある方もいます。

心理学では、これを『見捨てられ不安』といいますが、この不安から常に次の女性をストックしておくタイプです。

二つ目は、自分に自信があり目立ちたがり屋の場合です。

例えば、過去の栄光話を永遠に話してくる上司や、ブランド品をさりげなく自慢してくる男性っていますよね(^_^;)

『俺はほかの男よりも優れているんだ!』と、自己顕示欲が強いタイプです。

以上のような、承認欲求が強い男性は『より多くの女性に認められたい!』という心理から、結果的に浮気・不倫に走るケースは少なくありません。

不足原則の心理

不足原則の心理とは、彼女(妻)からもらえないもの、または、足りないものをほかの女性からもらおうとする深層心理です。

例えば、『新鮮さ』

付き合いが長いカップル、または夫婦はマンネリ化により、退屈感を覚えてしまうことがあります。

はじめてのデートやはじめてのキスは、新鮮でドキドキしましたよね(*^_^*)

それはきっと、彼(旦那)も同じ気持であったはずです。

しかし、何度も回数を重ねるうちに、人間は飽きてしまうものです。

男性はこの飽きから、新鮮さや刺激をほかの女性に求め、浮気します。

また、結婚して家庭に入ったり、子育てをする女性は男性にとって、恋人ではなく、お母さんのような存在になってしまうこともあります。

そういう場合にも他に恋人を求め、不倫します。

彼女(妻)の老いによる、『若さ』を求めるケースや、セックスレスによる『肉体関係』を求めるケースなどもすべて、不足原理の心理によるものといっても過言ではありません。

浮気をやめさせることはできるの?

ここまで、浮気する男性心理をあげてきましたが、

男性の浮気をやめさせるのは難しいんじゃないの・・・?

と、心配に思ってしまうかもしれません。

実際に世の中的にも、男は浮気する生き物という風潮があるほど、男性の浮気が多い事は事実です。

しかし、あきらめてはダメです!

実は、浮気をやめさせる方法、さらには予防する方法があります。

それは、“大切にしたいと思われる女性になる”ことです。

『そんな簡単にいうけどさぁー・・・(ー_ー)』と思った方もいるかと思います。

実は、それが案外簡単なんです。

あのころのような関係に戻りたい・・・

自分への本気をもう一度取り戻したい・・・

そんなあなたは必見です。

詳しくは彼の気持ちを取り戻す方法を参照してください。

まとめ

・男性の浮気は3パターンあり、遊びではなく本気の場合もある。

・浮気が本気かどうか、11の特徴で見分けることができる

・浮気・不倫の法律的な基準は肉体関係を持った場合

・浮気をする男性心理は3つあり、原因はそれぞれ

どういった心理状態で浮気したのかによって、浮気のパターンや原因は様々です。

もしあなたの彼(旦那)の浮気が発覚したときはまず、どのパターンに当てはまるのかを見きわめましょう。

そうすることで、対処法がみえてくるかもしれません(^^)